工事の背景・工事前の課題
こちらのページでは、弊社で毎年ホイストクレーンの年次点検を実施させていただいているお客様にてその年次点検を行った事例をご紹介いたします。今回の年次点検を行った結果、操作スイッチ釦のゴムが劣化し、釦が戻り難い現象が見られました。そのため本来であれば交換対応を必要とするところでしたが、ホイストメーカーの部品供給も終了しておりましたので、ホイストクレーン自体を新規更新をせざるを得ない状況でした。
改善効果・当社からの提案
今回のケースでは、操作スイッチ釦のゴムさえ交換できれば問題なく使用できるような状況でした。そこで当社より中古の部品を探して交換する事を提案させていただきました。当サイトを運営する株式会社鬼柳は機械工具商社ですので部品調達は得意とするところで、協力会社含めて代替部品を探したところ適用できる部品も見つかりましたので、直ぐに交換させていただきました。これによりお客様にとっても経費を安く収めることができたので、喜んでいただけました。
このように当社では生産設備やユーティリティ設備の年次点検ならびに、それに付随する修理・メンテナンスを実施いたします。その修理・メンテナンスに際しては、今回のケースのようにお客様にとって施工コストを抑えられるようなご提案も併せて行いますのでお気軽にお問い合わせください。